日本語English中文
製品検索お問い合わせ

鉱研工業株式会社

鉱研工業株式会社

お知らせ

ホーム > お知らせ > 当社社員のアフリカの水井戸プランがJICAに採択されました。

当社社員のアフリカの水井戸プランがJICAに採択されました。

ニュース
2020.04.07

国際協力機構(JICA)の「中小企業・SDGsビジネス支援事業」にて、弊社が応募したアフリカでの井戸システム調査が採択されました!

「マラウイ国 電子マネーを用いた持続可能な給水システムに関する基礎調査」

国際協力機構(JICA)の2019年度第二回「中小企業・SDGsビジネス支援事業」にて、弊社が応募した「マラウイ国 電子マネーを用いた持続可能な給水システムに関する基礎調査」が採択されました。 マラウイでは、援助によって多くの深井戸が建設されていますが、施設の運営維持に必要な費用を賄うための料金徴収がうまく行えていないことにより、故障したまま放置されている井戸が多く存在しています。 本事業では、電子マネーを用いた料金徴収システムを構築することで、持続可能な給水施設を運営し、利用者が常に給水サービスを享受できるようにすることを目的としています。 本事業によって、現地住民の水アクセス率が向上すると同時に、女性や子供の水汲み労働が軽減され、不衛生な水を飲むことによって生じる水因性疾患の割合も減少することが期待され、SDGsゴール6「安全な水とトイレを世界中に」に貢献致します。

 

鉱研工業の事業や製品へ興味をお持ちの方は、
お気軽にお問い合わせください。